OracleMasterGold12cDB資格の勉強方法

 先日、ORACLE MASETER 12c GOLD Data Baseに合格しましたのでそのとき行った勉強方法をメモしておきたいと思います。
 
・なぜ受験したのか
 私は約10年前に10gのGOLDを取得していましたが、それ以降は業務アプリSEとして仕事をしていました。そのためあまりORACLEの知識や技術を使うこともなかったのですがこの一年余り業務アプリの性能問題が頻発するプロジェクトにアサインされORACLEデータベースのチューニングまでやることになり勉強をやり直すことにしました。

1.ORACLE関連書籍を一読

  ・黒本(10gBRONZE⇒10gSILVER⇒10gGOLD⇒11g新機能⇒12c新機能)
  ・プロとしてのOracleアーキテクチャ入門
   ※この本が一番分かりやすくアーキテクチャを説明してありました。
 

2.iStudyのWEB問題集

  会社の費用で受講させてもらいました。実際の試験では1~2割程度、同じような問題がありました。

3.クラムメディアのWEB問題集

  実費で受講しました。実際の試験と類似の問題が多く非常に有効でした。
  
最後に
 結論からいうとクラムメディアの問題集が一番強力でした。しかし、回答が正しくない問題等もあり、自分で正解を調べるスキルも必要ですのでご注意ください。