初心者におすすめのORACLE参考書

これからORACLEを勉強する初心者の方、もっと詳しくORACLEのことを知りたい方向けにORACLEのおすすめの書籍・参考書を紹介します。

教科書なんか読むよりも実際に手を動かして覚えたい実践派の方は↓こちらから構築手順をご確認ください。
>>自宅で勉強用にORACLEデータベースを無償でダウンロードし構築する方法

ORACLEの基礎知識の習得

取っつきやすさで選ぶとこのあたりでしょうか。
ORACLE書籍では有名な「渡辺亮太」さんが書かれているので非常に分かりやすいと思います。

Oracleの基本 データベース入門から設計/運用の初歩まで [ 渡辺亮太 ]

価格:2,851円
(2018/4/11 23:12時点)

将来的にオラクルマスターの資格にもチャレンジしてみたい方は、オラクルマスターの教科書を使って基礎知識を習得するのもおすすめです。章末問題もついていてお買得です。

オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database DBA12c iStudyオフィシャルガイド [ 株式会社システム・テクノロジー・アイ林優子 ]

価格:4,104円
(2018/4/11 23:13時点)

オラクルマスターの教科書はSQL基礎も初歩的な内容から扱っているので、分かりやすいと思います。
周りの新人社員もこの教科書を使って勉強し、オラクルマスターにチャレンジしています。

【送料無料】 Bronze Oracle Database 12c SQL基礎 オラクルマスター教科書 / 桜井裕実 【本】

価格:4,104円
(2018/4/11 23:16時点)

ORACLEのアーキテクチャの理解を深める

特にORACLEのSQLやDBをチューニングしたいと思うと、より深くアーキテクチャの理解が必要になります。
そんなときにオススメなのがこちらです。これは私の中のお気に入りの書籍ですね。

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門第2版 図解と実例解説で学ぶ、データベースの仕組み [ 渡部亮太 ]

価格:2,808円
(2018/4/11 23:21時点)

まとめ

ORACLEの基礎的な知識を習得するだけであれば、このくらいの参考書にざっと目を通すと良いと思います。

さらに詳しく、知りたい方向けに、目的別にオススメの参考書をまとめておりますのでご覧ください。
>>おすすめのORACLE参考書まとめ

電子書籍がお好みの方は↓こちらからどうぞ
>>国内最大級の品揃え【DMM.com 電子書籍】

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

SQLのチューニングについては、「SELECT文のSQLチューニング方法まとめ」で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。