【SQL】asでテーブル名やカラム名を別名に変更する方法


ここでは、SQLでasを使って、テーブル名やカラム名を別名に変更する方法を紹介します。

SELECT文のサンプルは↓で多数紹介していますので参考にしてください。
>>【SQL】SELECT文の書き方:サンプル多数あり

asでテーブル名やカラム名を別名に変更する方法

テーブル名やカラム名を別名に変更するには、ASキーワードを使います。

「列名 AS 別名」や「テーブル名 AS 別名」として使います。SQLと同様に、ASは小文字でも大文字でも正常に動作します。

SELECT 列名[ AS カラムの別名] FROM テーブル名[ AS テーブルの別名]

テーブル名やカラム名を別名に変更するSQLサンプル

ここからはサンプルのSQLを交えながら、解説していきます。

テーブル名を別名に変更する方法

「テーブル名 AS 別名」とすることで、テーブル名を別名に変更することが出来ます。

次のSQLでは、TAB1テーブルをAという別名に変更しています。

SELECT * FROM tab1 AS A;

ASキーワードは省略し、次のように書くこともできます。

SELECT * FROM tab1 A;

カラム名を別名に変更する方法

「列名 AS 別名」とすることで、カラム名を別名に変更することが出来ます。

次のSQLでは、
 COL1の別名を「a.col1 as CUSTOMER_ID」で「CUSTOMER_ID」に
 COL2の別名を「a.col2 as “顧客名”」で「顧客名」
としています。

SELECT
    a.col1 as CUSTOMER_ID
    ,a.col2 as "顧客名"
FROM
    tab1 a
;

ASキーワードは省略し、次のように書くこともできます。

SELECT
    a.col1 CUSTOMER_ID
    ,a.col2 "顧客名"
FROM
    tab1 a
;

まとめ

テーブル名やカラム名を別名に変更するにはASキーワードを使います。

ASは「列名 AS 別名」や「テーブル名 AS 別名」として使い、省略することもできます。

この他にも、SELECT文には様々な機能や使い方があります。
詳しくは「【SQL】SELECT文の書き方:サンプル多数あり」で解説していますのでぜひ参考にしてください。