【独学可能】SQLの勉強方法とおすすめの本:分かりやすく解説

ここでは、SQL言語の学習方法とおすすめの書籍を紹介します。

そもそも、SQLとは何か?どんな種類があるのか気になる方は、まず「【初心者向け】SQLとは?基礎から分かりやすく解説」で詳しく解説していますので参考にしてください。

本記事の内容

・SQLの独学が実現可能かどうか解説します

・SQLの勉強方法を紹介します

・おすすめのSQLの本を紹介します

この記事を書いている私は、10年近くのキャリアのあるシステムエンジニアです。

スクールや自己学習、現場で積んだ経験を元に解説していきますのでぜひ参考にしてください。

SQLは独学可能です

初学者でもSQLの独学は可能です。

SQLは基本構文さえ覚えてしまえば、とても簡単にコーディングすることが出来る言語です。

そして、ほとんどのプログラマーやエンジニアが独学で学び、実際にプログラミングをしています。

ちなみに、SQLを学ぶための教育講座などもありますが、大手のスクールだと数万円かかったりもするので、独学の方が圧倒的に安く済みます。

SQL学習するときのデータベースの種類について

SQLは世界標準でルールが定められており、ほとんどのデータベースで統一されています。

そのため、SQLの基礎を学ぶ上では、どのデータベースで学んでもOKです

SQLの基礎を学び、担当しているシステムや業務で必要なデータベースの知識を習得すると効率よく学ぶことが出来ます。

ちなみにデータベースには、業界シェアトップのORACLEやオープンソースのMySQLやPostgres、SQLiteなどがあります。

SQLの勉強方法

SQLの勉強方法は次のとおりです。

1.SQLの基礎を学ぶ

2.実際にSQLをコーディングして実行する

3.データベースの理解を深める

1.SQLの基礎を学ぶ
 SQLの基本構文は書籍から学べます。

2.実際にSQLをコーディングして実行する
 そして、学んだSQLを実際に自分で書いて、実行して、結果を確認していきます。
 他のプログラミング言語同様に、手で覚えるといった感じです。

3.データベースの理解を深める
 SQLの基本が身についたら、データベースそのもののことをもう少し詳しく理解しましょう。

 業務では、多くの場合、SQLが書けるだけでなく、データベースのテーブルの設計が必要だったり、SQLの処理時間の要求があったりします。

 SQLの基本が身についたら、データベースの理解も合わせて習得しておきましょう。

SQL学習のおすすめの本

ここからは、目的別にSQLを学習するためのおすすめの本を紹介していきます。

1.SQLの基礎を学ぶ


SQLを初めて学ぶときには「3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 [改訂2版]」が非常に分かりやすかったです。

おすすめする理由は、気持ちいいくらい簡単に読めるからです。

文字も大きく、図解もあり、そして分厚くないのでガンガン進みます。

中身も充実していて、データベースの概要、実際に自分のパソコンへデータベースのインストール、SQLの実行まで手厚くフォローしてあります。

この1冊でSQLの大まかな内容は全てつかめます。

2.SQLの関数や式の使い方を学ぶ


SQLの辞典というと「[改訂第4版]SQLポケットリファレンス」が有名ですね。もちろん私も持ってます

ポケットリファレンスは、ORACLEだけでなく、MySQLやDB2など他のデータベースでの関数や機能も記載されているので、1冊もっておくと便利です


ある程度、SQLがコーディングできるようになったら、「達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ 」で更に技術を高めることをおすすめします。

一部、チューニングの無いようにも触れており、非常に有益な本だと思います。

3.データベースの理解を深める


ORACLEデータベースの理解を深めたいときは、「プロとしてのOracleアーキテクチャ入門【第2版】(12c、11g、10g 対応) 図解と実例解説で学ぶ、データベースの仕組み (Oracle現場主義)」が非常におすすめです。

データベースの内部構造や仕組みを非常に分かりやすく解説してあります。ORACLEマスターの黒本も良いですが、こちらの方が薄く読みやすいです。

実は、この本に書かれているレベルの知識はかなり重要で、ずっと使えるので重宝します。


MySQLの理解を深めたい場合は、「」です。

リファレンスとしても使えますが、書籍の中には、内部構造やアーキテクチャの内容が詳しく記載されています。

MySQLのアーキテクチャが詳しく解説されている書籍は少ないので、こちらはおすすめです。

まとめ

SQLは独学可能です。まずは1冊手に取って知識を習得することをおすすめします。

また、当サイトでは、SQLの基礎や基本的な書き方についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
 ・SQLとは?:【初心者向け】SQLとは?基礎から分かりやすく解説
 ・データの検索:【SQL】SELECT文の書き方:サンプル多数あり
 ・データの追加:【SQL】INSERT文の書き方:サンプル多数あり
 ・データの更新:【SQL】UPDATE文の書き方:サンプル多数あり
 ・データの削除:【SQL】DELETE文の書き方:サンプル多数あり