【ORACLE】シーケンスの一覧を確認するSQL


ここではORACLEデータベースでシーケンス・順序(SEQUENCE)の一覧を確認するSQLを紹介しています。

シーケンスの作成する方法については↓で紹介していますので参考にしてください。
>>【ORACLE】シーケンスを作成・変更・削除するSQL

シーケンスの一覧を確認するSQL

シーケンスの一覧はDBA_SEQUENCESで取得することが出来ます。

DBA_SEQUENCESでは全てのシーケンスの一覧を確認することが出来ます。

※現行ユーザーがアクセスできるシーケンスのみを参照する場合はALL_SEQUENCESを参照します。

SELECT * FROM SEQUENCES;

DBA_SEQUENCESの主な列の意味は次の通りです。
・SEQUENCE_OWNER
 シーケンスの所有者
・SEQUENCE_NAME
 シーケンス名
・MIN_VALUE
 シーケンスの最小値
・MAX_VALUE
 シーケンスの最大値
・INCREMENT_BY
 シーケンスの増分値
・CYCLE_FLAG
 シーケンスの値が最大値に達したときに、最小値に戻し繰り返す場合はY、そうでない場合はN
・ORDER_FLAG
 シーケンスが順番に生成されるかどうか
・CACHE_SIZE
 キャッシュするシーケンスの数
・LAST_NUMBER
 最後に採番されたシーケンス番号

まとめ

シーケンスの一覧はDBA_SEQUENCESで確認できます。

シーケンスの作成や変更、削除には↓の権限が必要です。
 作成:CREATE SEQUENCEまたはCREATE ANY SEQUENCE
 変更:ALTER ANY SEQUENCE
 削除:DROP ANY SEQUENCE
 参照:SELECT ANY SEQUENCE

システム権限の付与の方法については↓で紹介していますので参考にしてください。
>>【ORACLE】システム権限を付与・取消するSQL