SQLプロファイルとは

ここでは、ORACLEのSQLプロファイルについて簡単に紹介します。

SQLプロファイルというのは、SQLに対する補足情報みたいなものです。

例えば、昨日の夜間バッチ処理で実行されたSQLに対して、もっと違う結合の順序の実行計画にすれば性能が上がる可能性がある、とかそんな情報があります。

これをDB側でセット(実装)することで、その補足情報を考慮しつつ、ORACLEオプティマイザが実行計画を立てるようになります。

もし、SQLプロファイルを実装することで、改善の可能性があるのであれば、一度、検証機で実装してみてはいかがでしょうか。

SQLプロファイルは削除でも簡単にできるので、ぜひ検証してみてください。

もちろん、管理者であれば、本番でも比較的簡単にボタン1つで実装出来てしまうのですが、きちんと検証することをオススメします。

もしくはこちらを参考にきちんとSQLチューニングした方が確実だと思います。

>>SELECT文のSQLチューニング方法まとめ

Oracle SQLチューニング パフォーマンス改善と事前対策に役立つ (DB selection) [ 加藤祥平 ]

価格:2,808円
(2018/11/19 19:23時点)